fc2ブログ

365日~小さな発見!

2011年秋、このブログからFacebookに移動しました!よかったら、ぜひフェイスブックでお会いしましょう!!!

Entries

「立ち入り禁止」と "At Your Own Risk"

いつも散歩する川沿いから海に出る公園が、地震以来<立ち入り禁止>になっている。液状化で地面が凸凹になり、所々亀裂も入っていて、危険だから?

でも、市民にとってはこの一帯は憩いの場で、少なくとも地震が落ち着きつつある今、公園から浜をすべて立ち入り禁止にするのはどんなものだろう?

アメリカでライフガードのいない海辺にはたいてい"At Your Own Risk"という標示が見られる。「入るなら、あなた自身の責任で」つまり、決めるのはあなたであり、その結果には(施設やお役所は)責任は持ちませんよ、という意味。

この、自分の行動に対して、自分で判断し、リスクを引き受ける成熟した市民感覚が、今ほど求められる時はないのではないでしょうか。

うまく書けませんが、ちょっとこんな思いが浮かびました。なんでも<~禁止>にして、市民一人一人の判断や責任感は育つのかな、、、?

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

レイチェル

Author:レイチェル
ようこそ!
ここでは、私個人の日常生活の中での小さな発見、さまざまな想い、アメリカのキャンプのこぼれ話など、書き綴っていきます(^_-)-☆
ワイルドアース・エコロジアin USAも見てくたさいね~!

電力使用状況&電気予報

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがと!

最新トラックバック